男性だって若々しくいたい!|男性特有のアンチエイジングとは?
(画像=metamorworks/stock.adobe.com)

年齢とともに進行する老化を防ぐために、アンチエイジングを行う人が増えています。アンチエイジングは女性だけでなく、男性にも効果があります。この記事では、男性がアンチエイジングに取り組むための方法を紹介します。

男性でもアンチエイジングは必要?

アンチエイジングは女性が行うイメージがありますが、近年は男性でもアンチエイジングを行う人が増えています。男女問わず老化は進行するため、アンチエイジングは誰にでも効果があるといえます。加齢による身体の変化は個人によって異なるため、気になり出したら男性もアンチエイジングを始めましょう。

加齢によって起こる男性の身体の変化

加齢によって起こる身体の変化は、性別によって異なります。ここでは、男性特有の身体の変化に着目して説明します。

肌荒れ

男性はひげをそる際に肌を傷つけることが多いため、肌荒れを起こしやすい傾向があります。特に電気シェーバーやシェービングフォームを使用せず、カミソリだけでひげを剃る人は肌を傷つけやすいので注意しましょう。また、ひげそり後のスキンケアを怠ると肌の表面が乾燥するので、さらなる肌荒れを招きます。

肌のたるみ・シワ

肌のたるみ・シワの原因の一つに、太陽の紫外線があります。男性は女性と比べると紫外線対策を行わない人が多いため、肌にダメージが蓄積して老化が進行しやすいといえます。

若いころは紫外線を気にすることは少ないと思いますが、年を重ねるごとにその影響は大きくなります。アンチエイジングに取り組むなら、男性も紫外線対策を行うことをおすすめします。

腕や足の筋力低下

男性は女性よりも筋肉量が多いため、加齢による筋力の変化も大きくなります。特に腕や足の筋肉量の変化は顕著で、筋トレや日中の運動量を保たないと筋力が大きく減少します。逆に、脂肪は付きやすくなります。体重があまり変わっていなくても、筋肉が減って脂肪が増えていることがあるので注意しましょう。

太りやすくなる

「年を取ると太りやすくなる」という話はよく聞きますよね。それは事実で、これには「基礎代謝量」が関係しています。基礎代謝量とは、生きるために最低限必要なエネルギーのことです。基礎代謝は、1日に消費するエネルギーの約6割を占めます。

基礎代謝量は10代をピークに、その後徐々に低下します。消費するエネルギーが少なくなり、徐々に太りやすい身体になるのです。

男性におすすめのアンチエイジングの方法

ここからは、男性におすすめのアンチエイジングの方法を説明します。

カミソリから電動シェーバーに変更する

ひげ剃りを行う時は、肌へのダメージをおさえるためにカミソリから電動シェーバーに切り替えることをおすすめします。カミソリを使用したひげ剃りは肌への負担が強く、表面を傷つけやすいのです。一方電動シェーバーは、カミソリと比較すると肌へのダメージは少ないため、アンチエイジングを行いつつ身だしなみを整えるには最適です。

日焼け止め対策をする

日焼けも肌荒れの原因となるので、紫外線対策は必須です。とくに男性は化粧をした女性と比較すると紫外線が直接肌に当たるので、ダメージが大きい傾向にあります。年齢に伴い新陳代謝が低下すると日焼け後の肌の色が戻りにくくなるので、外出の際は意識的に日焼け止めを塗りましょう。

男性ホルモンを高める

男性ホルモンである「テストステロン」は精神的・肉体的な健康を保つだけでなく、認知機能にも関係していると言われています。テストステロンの分泌量は20〜30代でピークを迎え、その後は少しずつ減少していきます。テストステロンの分泌量が低下すると疲労感や集中力の低下などの症状が現れます。

この男性ホルモンを高めるためには、十分な睡眠や運動、亜鉛・マグネシウムといった栄養の摂取が大切です。

スキンケアをする

アンチエイジングで若々しい肌を保つためには、スキンケアは欠かせません。洗顔や保湿ケアを行い、肌の老化の元となる乾燥や酸化を防ぎましょう。さらに詳しい内容を知りたい人は以下の記事をチェックしてみてください。

※関連記事
>> いつまでも若くいたい|アンチエイジングにおける基本のスキンケアとは

食生活を見直す

食生活を見直し、栄養バランスを整えることも大切です。ドカ食いや偏食、不規則な食習慣は避けるように気をつけましょう。さらに詳しい内容を知りたい人は以下の記事をチェックしてみてください。

※関連記事
>> アンチエイジングとは? いつまでも若く居続けるために必要な対策を6つ紹介

適度な運動や筋トレをする

適度な運動や筋トレはテストステロンだけでなく、成長ホルモンの分泌を促す効果があります。成長ホルモンは肌の代謝を促進し、老化の防止につながります。

さらに詳しい内容を知りたい人は以下の記事をチェックしてみてください。

※関連記事
>> アンチエイジングとは? いつまでも若く居続けるために必要な対策を6つ紹介

良質な睡眠を取る

成長ホルモンは睡眠にも大きく関わります。良質な睡眠は肌のハリ・ツヤを保ったり、老化を遅らせたりする効果があります。

さらに詳しい内容を知りたい人は以下の記事をチェックしてみてください。

※関連記事
>> 睡眠とアンチエイジング|運動と食事だけでなく睡眠も大切

あなたの老化は進んでいる?チェックリストで確認してみよう!

自分では自覚していなくても、少しずつ老化が進んでいることもあります。こちらのチェックリストで、自分の老化度を確認してみましょう。

□階段の昇り降りで動悸・息切れがする
□食事の後は胃がむかつく
□下痢または便秘になりやすい
□歯を磨くと血が出る、または口臭が気になる
□息苦しい、または咳やたんが増えた気がする
□トイレの回数が増えた、またはときどき尿漏れする
□嗅覚、視力、聴力の1つ以上が低下している
□意欲や記憶力が低くなった気がする
□1年前に比べて性欲が減退した
□シミ、シワ、タルミのうち1つ以上が気になる
□風邪をひきやすくなった、または切り傷、擦り傷が治りにくい
□関節痛がある、または筋力低下が気になる
□寝付きが悪い、または眠りが浅くて早朝に目覚める

チェックが5個以上ある場合は、老化が始まっているといえます。老化を進行させないために、ぜひアンチエイジングを行いましょう。

参考:中年太りは老化現象のひとつ 「酸化」「糖化」「ホルモンの変化」を抑えて太らない体に!(サワイ健康推進課)

男性もアンチエイジングで若さをキープしよう!

アンチエイジングは、女性だけでなく男性にとっても大切な取り組みです。日常生活の中で少し工夫するだけで取り組めるので、決して難しくありません。いつまでも若々しく過ごすために、男性もぜひアンチエイジングを行ってください。