睡眠不足で体臭がきつくなる? 病気になるリスクも急上昇
(画像=fizkes/stock.adobe.com)

睡眠不足は心身の異常を引き起こす原因となります。生活習慣病の原因となることもあるほか、うつ病を発症するリスクが高まったり、体臭がきつくなったりすることもあります。この記事では、睡眠不足のデメリットについて説明しつつ、睡眠不足を解決する方法も紹介します。

睡眠が重要な理由

睡眠は人間にとって必要なものです。質の良い睡眠は心身のリズムを整え、体内で分泌されるさまざまなホルモンのバランスも保ちます。生命に影響を及ぼしかねない生活習慣病の予防にもつながり、うつ病などのメンタルの病気の発症を抑える効果もあります。

逆に、睡眠時間が不足していたり、睡眠の質が悪かったりすると、上記のような睡眠の効果が得られにくくなりますので、注意が必要です。

睡眠時間の目安は、成人の場合は「7時間±1時間程度」とされています。

睡眠不足が生活習慣病になるリスクを高める

睡眠不足は、肥満や高血圧、糖尿病、脂質異常症、心筋梗塞や脳血管疾患などの生活習慣病の罹患リスクを高めるほか、すでに生活習慣病に罹っている人の場合、症状の悪化を加速させることにつながります。

さらに、不眠症になって睡眠不足の状況が長く続くと、交感神経の緊張や血糖を上昇させる糖質コルチコイドの過剰分泌などが起こり、生活習慣病を発症するリスクがより高まってしまいます。

睡眠不足でうつ病を引き起こすケースもある

睡眠不足はうつ病の発症にもつながりやすいとされています。

ある調べによれば、不眠症になった人が3年以内にうつ病になる可能性は普通の人の4倍も高いとのことです。

また、仮にうつ病が治ってもその後に睡眠不足が続くと、うつ病を再発しやすいともいわれています。

いま現在、うつ病のような症状があり、睡眠不足が続いている人は、睡眠不足を解消すると症状が和らぐ可能性があります。

睡眠不足と体臭の意外な関係性

睡眠と体臭は一見関係がないように感じますが、実はそうではありません。

睡眠不足が続くと皮脂の分泌が活発になったり、悪臭の原因となるアンモニアや乳酸が汗に多く含まれたりし、嫌なにおいの原因となります。

また、ストレスも体臭の原因になるといわれています。副腎皮質ホルモンの分泌によって加齢臭の元となる物質が増えてしまうからです。睡眠不足はストレスにつながりやすいので、要注意です。

睡眠不足を解決するための5つの方法

このように睡眠不足にはデメリットがたくさんあり、もしあなたが最近睡眠不足なのであれば、その状態をいち早く解消したいでしょう。ここでは睡眠不足を解決する方法を5つ紹介します。

方法1. 適度な運動をする習慣をつくる

心身が疲れているときはぐっすり眠れます。一方で、身体があまり疲れていないと、寝付きが悪くなる人がいます。そのため、適度な疲労感を得られる運動は、睡眠不足の解消に効果的です。

朝食や夕食の前に軽いジョギングをしたり、通勤の際に1つの前の駅で降りて歩いたりするなど、日々の生活の中で運動をするシーンを増やせるように努めることが肝心です。

方法2. 良い睡眠のための環境をつくる

寝床に入ってもなかなか寝られない原因は、スマートフォンにあるかもしれません。

ベッドの中でスマホを使ってFacebookやTwitterをチェックしたり、映画や動画を観たりすると、目が冴えた状態が続きやすくなります。

こうしたことが原因で睡眠不足になっている人は、スマホを寝室以外の部屋に置いたり、電源をオフにしたりするなど、強制的にスマホを使えない環境をつくってみてはいかがでしょうか。

方法3. やることの断捨離で寝る時間をつくる

そもそも、やらなければならないことが多すぎて、寝る時間がつくれない人がいます。

そういう人は、必ずやらなければならないことと、やらなくてもいいことを整理し、やらなくてもいいことを思い切って断捨離しましょう。

それでも寝る時間が足りないなら、仕事の時間も何とか削るべきです。睡眠不足は仕事の効率を下げるため、良いパフォーマンスを出すためにはしっかり睡眠をとることが早道です。

方法4. 規則正しい生活で体内時計を整える

生活のリズムが崩れると、睡眠時間も不規則になりがちです。早寝早起きや食事を3食しっかりとることで体内時計も整い、夜は寝付きが良くなります。

特に朝しっかり起きて、朝日を浴びることが効果的です。朝日を浴びることで体内時計が整い、就寝時の寝付きも良くなります。

方法5. どうしても解消できない場合は専門家に相談

こうした方法を試してみても睡眠不足が解消できない場合は、内科や精神科、心療内科を受診して、医者から適切なアドバイスをもらうようにしましょう。

不眠症の場合は、専門的な治療が必要になります。めんどうくさがらずに、病院に行くことをおすすめします。

「たかが睡眠不足」と甘くみていると・・・

この記事では睡眠不足に関するさまざま情報をまとめて紹介してきました。

「たかが睡眠不足」と思ってその状況を続けていると、思ってもいなかった不幸に見舞われてしまうかもしれません。生活習慣病やうつ病、そして体臭がきつくなることを防ぐために、早期に睡眠不足を解消できるよう努めましょう。