甘いものを食べても太らない?ダイエット中にオススメのおやつを紹介
(画像=Kawee/stock.adobe.com)

「ダイエット中には甘いものを食べないことが基本」

この考え方は少し誤っています。全ての甘いものに「甘いもの=太る」という方程式が成り立つわけでもないのです。この記事では、ダイエット中に甘いものを食べたい人におすすめのおやつを紹介します。

人が甘いものを食べたくなる理由

普段生活をしている中で、ときどき甘いものを食べたいという強い欲求に襲われることがあるでしょう。それにはいくつかの理由があります。

たとえば、タンパク質や炭水化物、脂質のいずれかの栄養素が足りていない状況であることが考えられます。睡眠不足や疲れているときも、甘いものを食べたくなります。

またストレスがたまっている状態だと、抗ストレスホルモン「セロトニン」の分泌を促すために、身体が糖分を欲するようになります。

このように、人が甘いものを食べたくなるのは、生きていく上で必要な欲求であり、甘いものを食べたいという欲求自体を否定すべきではありません。

ダイエット中は「太りにくい甘いもの」を

当然、ダイエットをしているときも甘いものを食べたいという欲求は生まれてきます。ダイエットのために甘いものを減らしていれば、なおさら欲求は強くなっていきます。

その状態のまま甘いものを食べないようにすれば、身体に必要な栄養素が不足するほか、我慢したことによるリバウンドによって、かえって甘いものを多く食べてしまうこともあります。

そのため、ダイエット中であってもある程度は甘いものを口にするべきです。

ただし、ダイエット中ならば、できれば「太りにくい甘いもの」を食べたいところです。

太りにくい甘いものを食べれば、必要な栄養分が足りなくなることもありませんし、甘いものを食べたいという欲求が満たされることで、リバウンドも起きにくくなります。

「太りにくい甘いもの」の4つの特徴とは?

では「太りにくい甘いもの」にはどのような特徴があるでしょうか。大きく分けて4つあります。

  • 糖質が少ないもの
  • 脂質が少ないもの
  • 食物繊維が多く含まれているもの
  • 噛み応えがあるもの

これらの条件のいずれかもしくは複数を満たす甘いものであれば、食べても太りにくくなります。

では具体的に、これらの条件を満たし、実際にダイエット中の間食に最適な食べものを紹介していきましょう。

「糖質が少ないもの」編

糖質が少ない甘いものとしては、「寒天ゼリー」などが挙げられます。

最近ではコンビニエンスストアでもよく見掛ける天ゼリーに含まれている食物繊維は整腸作用も期待できるため、特にダイエットに向いている食品であるといえます。

チョコレートを食べたくなったときは、身体に吸収されにくいオリゴ糖を使ったチョコレートを選ぶようにしましょう。

オリゴ糖には「難消化性」があるため、胃液などの消化酵素によって分解されにくいのです。こうした商品やコンビニやスーパーでも売っています。

「脂質が少ないもの」編

脂質はダイエットにとっては大敵です。

バターや生クリームを使ったお菓子には脂質が多く含まれているため、注意が必要です。一方で、脂質が少ない甘いものもあります。たとえば和菓子です。「和菓子」は一般的に、洋菓子に加えて脂質が抑えられています。

低脂肪牛乳を使って作る「ブルーベリーラッシー」もおすすめです。

低脂肪牛乳を使っていることもポイントですが、ブルーベリーはフルーツの中でも糖質が少ないことで知られており、ダイエットのことを考えると非常に良い組み合わせであるといえます。

「食物繊維が多く含まれているもの」編

食物繊維が多く含まれている甘いものは、ダイエットの強い味方です。食物繊維は「インスリン」の分泌を抑えてくれるからです。

インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、分泌が増えると身体に脂肪がつきやすくなってしまいます。

食物繊維を多くとりたいなら、「皮付きりんご」や「キウイ」、「干し芋」などがおすすめです。また前述した通り、「寒天」にも食物繊維が多く含まれており、低糖質であることも考えればかなりダイエットに向いているといえます。

「噛み応えがあるもの」編

噛み応えがあるものもダイエットに向いています。

よく噛むことで満腹感が得られやすいほか、噛むという動作によってエネルギー消費も期待できるからです。

また、よく噛んで食べることが多くなると、フェイスラインも引き締まりやすくなります。

噛み応えがある甘いものの代表格としては「ドライフルーツ」があります。ドライフルーツであれば食物繊維も豊富に含まれているため、一石二鳥です。

「知識」を得てダイエットの成功確率を上げよう

こうした知識を得れば、ダイエットも成功しやすくなります。甘いものを全て断つのは身体にも精神的にも悪いですから、太りにくい甘いものでうまく欲求をコントロールしながら、ダイエットを成功させましょう。