効果てきめんのコルセットダイエットは実は危険だった
(画像=goldeneden/stock.adobe.com)

コルセットダイエットはコルセットを着用すれば誰でも気軽に行えるものでありながら、ボディメイクなどの効果を得やすいダイエット方法です。効果はてきめんですが、危険も潜んでいるダイエット方法なので、注意点を把握した上で行わなければなりません。

コルセットダイエットとは、やり方

コルセットダイエットとは、名前のとおりコルセットを巻いてくびれを作り、ボディメイクを行うダイエット方法です。もともとコルセットは腰痛対策として着用するものでしたが、コルセットダイエットの登場で日常的に着用する女性が増えています。

近年はコルセットダイエットを行う男性も増えており、美容目的の男性用コルセットも販売されているようです。

コルセットダイエットのやり方

コルセットダイエットのやり方は、大きく3つのステップに分かれます。1つ目のステップはコルセットの購入です。高価なものを購入する必要はなく、予算に応じて自分に合うサイズよりもワンサイズ小さいものを購入してください。

コルセットにはさまざまなタイプがありますが、紐で締めるものを選ぶと調整しやすいのでおすすめです。2つ目のステップでは、実際にコルセットを着用します。購入したコルセットの着用方法にしたがって着用しましょう。

最初は身体に負担がありますが、着用を続けることで慣れていきます。無理のない範囲で着用し、徐々に慣らしていきましょう。最後のステップは目標設定です。1ヵ月を目途にフルクローズを目指すとよいでしょう。フルクローズとは、背中にある紐を目一杯締め上げる状態です。

無理をすると内臓を圧迫するため、大変危険です。つらい場合は目標とする期間を伸ばすなど、無理のない範囲で続けましょう。

コルセットダイエットの効果

コルセットダイエットには、ボディメイクや姿勢矯正などさまざまな効果があります。無理のない範囲でコルセットを着用するだけなので、これまでダイエットに失敗した人やダイエットが苦手な人も続けやすいでしょう。

ボディメイク効果

コルセットは身体のラインにフィットするように設計されているので、コルセットダイエットを続ければウエスト部分にきれいなくびれを作れます。くびれができるのは、開いた肋骨をコルセットで締めているからです。

発汗効果

コルセットには姿勢矯正効果があり、それによって基礎代謝がアップします。また、コルセットは厚手なので汗をかきやすく、発汗によって体内の老廃物が排出されるため、美肌効果も期待できます。

食事の量を抑える効果

コルセットによってお腹を締め付けることで食べすぎを防げるので、食事の量を抑えられます。しかし、食欲が抑えられるほどきつく締めて、強制的に食事制限をするのはよくありません。食事中はコルセットを緩めて、腹八分目くらいできつくなるように設定するとよいでしょう。

コルセットダイエットの注意点

コルセットダイエットの主な注意点は3つあります。無理なコルセットダイエットは、健康に悪影響を及ぼします。健康や美容のために行っているのに健康を害しては本末転倒なので、注意点をしっかり把握しておきましょう。

長時間の着用

コルセットを長時間着用すると、内臓圧迫やリンパ・血液の滞り、肋骨の変形などにつながるため、毎日3~6時間を目安に着用するとよいでしょう。時間を決めておくと、着け忘れを防げるためおすすめです。

ただし、上記の着用時間はあくまで目安です。自分の身体に合わせて、無理のない範囲で着用しましょう。

睡眠時の着用

睡眠時の着用は長時間の着用と同様の悪影響があるだけでなく、コルセットの締め付けによる緊張状態によって交感神経が刺激され、睡眠の質を低下させます。身体に負担をかけないためにも、睡眠時の着用は絶対にやめましょう。

体調不良時の着用

目標を意識しすぎるあまり、体調不良時にもコルセットを着用する人がいますが、これもやめてください。前述のとおりコルセットは身体に緊張を与えるため、無理に着用するとストレスとなり、体調をさらに悪化させるおそれがあります。

体調不良時は無理をせず、身体を休めることが大切です。

同様の効果があるダイエット方法

コルセットダイエットの圧迫感が苦手な人や、かぶれやすい人にはおすすめできません。そのような人におすすめなのが、加熱式燃焼ブラトップです。姿勢矯正やボディメイクなど、コルセットダイエットと同様の効果がありながら圧迫感がないため、無理なく身体を絞りたい人に最適です。

コルセットダイエットの注意点を把握して使おう

コルセットダイエットは、コルセットさえあれば気軽にボディメイクや食事制限ができるダイエットです。しかし、長時間の着用や無理な着用は内臓を圧迫し、健康に悪影響を及ぼします。

コルセットダイエットを行う際は、注意点を把握した上で慎重に行いましょう。