コロナに負けるな!免疫力を高める飲み物3個
(画像=weyo/stock.adobe.com)

新型コロナウイルスの世界的な流行によって、現在注目を浴びているのが「免疫力」です。免疫力を高めることで、新型コロナウイルスに限らずインフルエンザなどの予防にもつながります。病気知らずの身体を手に入れるために、免疫力を高めていきましょう。

免疫力を高めるべき理由(ご時世を踏まえて)

免疫力とは、人間の身体に備わっている防御力のことです。体内に有害な細菌やウイルスなどが侵入した際に、これらを迎撃して病気を未然に防ぎます。免疫力によって身体が守られているからこそ、私たち健康な生活を送れるのです。

免疫力が低くなると細菌やウイルスへの抵抗力が弱くなるため、病気にかかりやすくなります。新型コロナウイルスが世界的に流行していますが、ウイルスから身体を守るためにも免疫力はしっかり高めておきましょう。

免疫力が高い人の特徴

免疫力は、体重や体脂肪、血糖値のように数値で表すことができません。そのため、免疫力が高いかどうかを正確に判断することは不可能です。しかし、体調を崩しにくく、いつも健康な方は免疫力が高い人といえるでしょう。

食事バランスを考えている

ごはんなどの主食や、肉・魚などの主菜、野菜などの副菜をバランス良く摂ることで免疫力を高められます。また、免疫細胞の7割は腸内にあるため、腸内環境を整える発酵食品や食物繊維なども、バランスを意識しながら積極的に摂るようにしましょう。

規則正しい生活を送っている

翌日が休日であっても夜更かしせず、規則正しい生活を送っている人も免疫力が高くなるでしょう。人間の身体には、自律神経やホルモン分泌などを調節する機能があります。これらは「体内時計」と呼びますが、体内時計が狂うと自律神経が乱れて免疫力が低下します。

そのため、起床や睡眠、食事時間を一定にして生活リズムを整えることが大切です。

睡眠をしっかり取っている

睡眠中は成長ホルモンが分泌されて、日中に傷んだ細胞を修復したり、抗酸化作用を高めたりします。睡眠が十分に取れていないと、免疫細胞が修復されず抗酸化作用が弱まるため、免疫力が低下します。

免疫力を高めるためにも、睡眠はしっかり取ってください。

適度な運動をしている

運動は血行を改善するだけでなく、体温を高めるため免疫力が高まります。過度のストレスは免疫力の低下につながりますが、運動はストレスの発散にも効果的です。また運動を継続することで、ウイルスや細菌を排除する働きがある白血球や免疫抗体が増加するといわれています。

適度な運動を生活に取り入れて、免疫力が高い身体にしていきましょう。

免疫力を高める3つの飲み物

免疫力は、普段の飲み物を変えるだけで高められます。ここでは代表的なものを紹介しますが、免疫力を高める飲み物は他にもたくさんあります。どれもスーパーなどで購入できるので、自分に合ったものを取り入れてください。

緑茶

日本人になじみの深い緑茶は、免疫力を高める飲み物です。緑茶には、抗酸化作用や抗菌作用のあるカテキンが多く含まれています。抗酸化作用とは、免疫力を低下させる活性酵素を減らす作用のことです。抗菌作用や細菌、ウイルスから身体を守る効果もあり、緑茶を飲むことで免疫力が高まります。

野菜ジュース

野菜ジュースは、免疫力を高める「βカロテン」の吸収率が生野菜よりも多いため、免疫力を高めたい方は野菜ジュースを飲むとよいでしょう。ただし、野菜は加熱したり絞ったりすると食物繊維やビタミンが減少するため、野菜ジュースだけでなく生野菜もバランスよく摂りましょう。

生姜ジュース

免疫機能を活性化するショウガオールやジンゲロールを含む生姜ジュースも、免疫力を高めます。ショウガオールには血行改善によって免疫細胞の循環を助ける働きがあり、ジンゲロールには白血球を増やす働きがあります。

免疫力を高める食べ物

前述のとおり免疫細胞の約7割は腸内にあるため、免疫力を高める食材だけでなく、腸内環境を整える食べ物も積極的に摂りましょう。腸内環境を整える食物繊維と免疫力を高めるビタミンCを豊富に含んでいるのが「ニンジン」です。

また玄米や胚芽米は「免疫ビタミン」と呼ばれる、自然免疫力を高めるLPS(リポポリサッカライド)を多く含んでいます。食物繊維なら海藻やきのこ、発酵食品ならヨーグルトや納豆など、免疫力を高める食べ物はたくさんあるので、積極的に摂るようにしましょう。

ただし、免疫力を高める食べ物とはいえ、無理に食べてストレスになっては意味がありません。食べやすいものを見つけて、食事に取り入れることが大切です。

免疫力を高めてコロナに打ち勝とう

長年慣れ親しんできた生活リズムを変えるのは、簡単ではありません。しかし、口に入れるものはすぐに変えられます。まずは、免疫力を高める飲み物や食べ物を意識的に摂るようにしましょう。

病気知らずの健康的な身体を手に入れるためには、免疫力アップが欠かせません。免疫力を高めて、新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう。